最近の記事
2018年11月07日

偉大な師匠

先日、私が鍼灸治療を始めるキッカケを作ってくださった師匠がお亡くなりになりました。

私は鍼灸には少し興味があったものの、先にマッサージ治療の魅力に取り憑かれていたので鍼灸マッサージ学校時代は「鍼灸免許はおまけで、鍼灸治療はしないだろう」と思っていました。

しかし学生時代に師匠に出会って鍼をうって貰った瞬間に考えが変わりました。

「鍼灸治療って素晴らしい!これなら治らない病気も治せるかも!自分でも出来るようになりたい!」

一瞬で考え方が正反対になるぐらいインパクトのある、そして治癒力のある鍼が出来る偉大な師匠でした。

そこから十数年、必死に師匠の後ろ姿を追いかけて来ましたが、とても追いつけるはずもなく、ついに治療を間近で見ることも、アドバイスやヒントを頂くこともできなくなってしまいました。

とても優しく、質問しても何でも答えて頂き、しかも根気よく指導して頂きましたが、なにぶん覚えの悪い私なので、すぐに出来るようになるわけもなく師匠にはご迷惑をかけっぱなしだったと思います。

鍼灸治療はとても難しいものです。

しかし、膨大な量の技と知識と経験を見させて頂いたり、聞かせて頂いたおかげで少しはマシな治療が出来るようになりました。
師匠がいなければ、まず鍼灸治療は出来なかった事でしょう。

本当に良い師匠に恵まれました。

言われた時には「どういうことだろう?」全くピンと来ていなかった事柄も「ああ、師匠はこのことを言っていたのか」と後になって理解する事の何と多い事、、、。
偉大な師匠です。

これからは師匠から授けて頂いた素晴らしい鍼灸を出来るだけ皆様に還元できるように精進して参りたいと思います。
そして少しでも多くの方の症状を取るお手伝いをさせて頂きたいと思います。

長年師匠がしてきたように。


合掌

【院長のプロフィールの最新記事】
posted by にしやま治療院 at 18:23 | Comment(0) | 院長のプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号