最近の記事
2018年08月01日

ガチガチ背骨には鍼灸

前回、猛暑には自律神経が重要ということで幾つか対策をお話ししました。

どうですか?元気に過ごせてますか??

まだまだ調子が悪いという方はもうすでに背骨周辺がガチガチに固まってしまっているのかもしれませんね。

自律神経と大きく関わる背骨周りが一度固くなると、自力で取り除くのことがとても難しいです。

「背骨動かし」が上手で巧みに動かせるのなら別ですが、普通の方はまず固まっている場所がどこなのかがわかりませんし、わかったとしてもなかなかピンポイントで動かすことができません。

「さすろう」としても体が固い人は背骨の固まっている場所に直接手が届かなかったりします。
「スプーン」など道具を使って無理にやろうとしても、体の柔軟性がないとどうしても刺激が強くなってしまいます。そういう方はまず肩の関節を柔らかくする所から始めなくてはなりません(その前に夏が終わる〜)。

そんなコリの塊に対してとても有効なアイテム「お灸」を使おうにも、一人ではとても危険ですし、ツボに正確に置くことは困難です。

前回の対策1、2はあくまでも予防対策であって、すでにガチガチの背骨になってしまっている方には効果はイマイチなのです(でも地道に続けることはとても大事ですよ)。

自律神経症状が酷い、あるいは「背骨動かし」運動をしてみて、背骨や体が動かしにくい、動かすと痛いなど、「あれ?すでにガチガチ背骨になっているかも?」という方は対策の3つ目にあった「脈を診て治療する鍼灸院」の利用を増やす方がより効率的に改善しやすいと思います。

ガチガチ背骨には人の手、しかも専門家の手が必要になる訳です。

こう暑いと鍼灸院へ行くために外へ出るのですら辛いと思うかもしれませんが、そこはゆるゆる背骨を目指して一歩を踏み出しましょう!
もちろん、水分補給や日差し対策、高温対策など熱中症対策は万全にした上でお出かけしてくださいね。


にしやま治療院の鍼灸治療予約は
0742−51−0028まで



posted by にしやま治療院 at 20:40 | Comment(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号