最近の記事
2017年07月12日

寝苦しい夜には

蒸し暑い日が続いて、寝苦しいですよね。

そんな時に一番大事なのは室温調整!

おお、当たり前過ぎましたね。

でも、どれだけ体調が良かったとしても高温の寝室ですんなり寝るのは至難の技

エアコン等で快適な温度を維持するのは快眠にとって前提条件ともいえるぐらい大事な事なので当たり前ですがお伝えしました。

と、まあこれは大抵の人はしていて「それでも寝られないから困る」という人が大半でしょう。

そこでオススメなのが「足指のスプケア(スプーンエイジングケア)

スプケアとはスプーンの先端で指の側面をごくごく軽くさする事です。

以前から不眠に対して指スプケアをしてくださいとお伝えしてきましたが、手はやっても足指までやってる人が少なかったので、ここであえて強調してみました。

確かに足の指を「さする」のは面倒だと思うのですが、この時期は素足になるのが苦にならないと思いますので割と容易に実行できると思います。

スプーンで足の指(両側面)を全部さすってみて、まだ眠くならない時はあと2、3周全部さすってみてください。

直接指で「さする」でもいいのですが、足の指は間隔が狭いのでスプーンでやったほうがさすりやすいのでオススメです。

ポイントは触れるか触れないかぐらいで軽くさすること。

この触れるか触れないかの軽さでさするために「集中すること」も快眠を得るための要素になるので、ぜひ忘れずに意識しながらやってください。

この機会に「足指スプケア」の威力を体感してみてください。

補足 もちろん手の指や体全体をさするのも効果的なので、足指だけで寝付けなかった人はそちらも含めてやってみてください。

(参考記事 「指スプケア」に関連する記事はこちら


posted by にしやま治療院 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 指関連&さすり健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451746396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号