最近の記事
2017年02月01日

受験生の体調ケア

今の時期は受験のラストスパートで頑張っておられる方やご家族の方が多いと思います。

必死に勉強しないといけない時期にも関わらず、気分が乗らなかったり、体調を崩したりして、思うように勉強が進んでいない方もいるかもしれません。

体を痛めつけながら無理に勉強しても効率の良いものではありませんし、試験前に悪化してしまうことだってあるかもしれません。

ちょっと息抜きも兼ねて鍼灸院へ行ってみませんか?

肩が凝る、目が疲れる、やる気が出ない、イライラする、お腹の調子が悪い、寝られない、常に眠い、頭痛がする、、、

どれも受験勉強の効率を悪くするものばかりですね。

それだけ酷使しているので一気に完全回復とまではいかないかもしれませんが、少なくとも悪化を防ぐためのお役には立てると思います。予防するためのアドバイスも出来ますしね。

しかし、問題が一つ

こういう訴えを本人からは言い出すことは「少ない」ということです。

ですから、親御さんや周りで見ている方がよく見てあげてください。

そして不調を確信したら、鍼灸院へ連れて行ってあげてください。
しっかり健康にも気を配って受験で全力を出し切れるようにケアしてあげてください。

ちなみに、受験生は自律神経が乱れるケースが多いので「脈を診ながら治療する鍼灸院」「接触鍼をする鍼灸院」を探してあげると症状にあった治療院に出会える確率が上がりますので、オススメしておきます。

ラストスパート頑張れ〜。



posted by にしやま治療院 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月08日

寒いけど春

寒い日が続いていますが、暦の上では

体も着々と春を迎える準備をしている所です。

春本番にしっかり活動できるように、体調を整えておきたい所ですね。

最近は、春(と言っても3、4月ぐらい)に調子の悪い人が増えてきました。

その中には冬の間もゆっくりできずに体を酷使してしまっている人が多いように思います。

冬は本来「冬眠」するぐらいゆっくり体を休める時期と言われています。

そこで十分にゆっくりできていないと、体が活発に活動しだす春本番に息切れ状態になってしまうのも当然ですね。

まだまだ間に合います。

冬の間にゆっくりしていなかった人は2月の間だけでもゆったり過ごしてください。

春本番でバッチリ動くためのパワーを貯金してください。

逆に冬にゆったり出来た人は心の感じるままにちょっとずつ動き出してもいいと思います。

この時期をうまく使って楽しい春本番を迎えましょう!


posted by にしやま治療院 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月15日

膝痛と腰

膝痛で悩んでおられるあなた!

膝だけを治療していても治らないかもしれませんよ!

直接的な怪我や変形でもしない限り、膝だけが悪くて痛むというケースは少ないです。

別の場所に凝りがたまり、それが膝痛を治りにくくしている場合が数多く見られます。

中でも「腰と股関節」は重要ポイントです。

一見全然関係ない場所のように思いますよね。

膝痛の人を治療していると、腰痛や股関節痛を併発している人によく遭遇しますし、その周辺にひどい凝りを持ってる人が圧倒的に多いです。

そしてその辺りの凝りが取れてくると、膝の痛みも改善してくるという経験も数多いです。

膝ばかり一生懸命治療していても効率はあまり良くありません。

もし、ひどい炎症や変形がなくて、治療しているにも関わらず膝の状態がなかなか良くならないという人は一度「全身を診てくれる鍼灸院」に相談してみてください。

お薬や注射に頼らなくても、苦しい痛みから解放される希望が見つかるかもしれませんよ。

posted by にしやま治療院 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 症状・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月22日

頭に鍼

「頭に鍼」というとちょっと怖い感じがしますよね。

でも頭にも大事なツボが多くあって、治療に使わないのは勿体ないのでよく使います。

鍼灸学校で習ったのは直接「ブスッ」と刺すやり方でしたが、にしやま治療院では主に刺さない鍼(金属の棒)を使います。

本当に心地よいものなので是非体感して欲しいです。

金属の棒で効くの?って思われるかもしれませんが、頭部は特に変化させやすいので、これでも充分に効かすことができるんですよ。

頭を治療しているとよく言われる言葉。

「頭も凝るんですね」

そう、頭もちゃんと??凝るんですよ。
確かに「頭を使いすぎた〜」というのは聞いても「頭が凝った〜」とはほとんど聞いたことないですもんね。

意識にはあまりのぼって来ないのですが、実際は硬くなってたり、ブヨブヨしすぎてたり、凝りが偏ってたりと色々な変化を起こしているんです。

これらの悪い変化が解消されてくると、リラックスしたり、肩こりがマシになったり、頭が冴えて来たりと体に良い変化をもたらすようになってきます。

そう頭の鍼はとても大事なんです!

あっ、一つ注意。
そんな大事な頭部の治療なのですが、ただ「凝りを取れば良いんだ」という浅はかな考えで自分でガシガシと頭を強くマッサージするのはやめてくださいね。

頭部の状態を悪化させる確率が高いですし、頭に鍼をした時の効果が極めて悪くなってしまいますから。

よろしくお願いします。

posted by にしやま治療院 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号