最近の記事
2015年04月01日

春本番に冷え性??

春は元気が出て来る時期!

奈良でも桜が一気に花開き、いきなり満開近い咲き具合になってきました。

桜が咲くと春本番!って感じがしてきますよね〜。

植物が元気になる時期というのは人間も元気になる時期なんです。

前にこのブログでアドバイスしたように、3月中にしっかり元気をためて来たあなた。

そろそろバリバリ活動し始める時ですよ。

やりたい事をどんどんやっちゃいましょう!

ただ、ひとつ注意点があります。

「足元を冷やさないで!」

暖かくなって来ると当然薄着になって来ますが、足元も急に薄着にしがち、、、。

上半身に比べて、足元は温まりにくいので春なのに「冷え性」なんて事に。

実際患者さんの中でも、「冬の方が足が温かく良い状態だったのになあ、、、」という方が多くおられます。

足が冷えると特に上半身の症状、肩こり、頭痛、めまい、不眠、のぼせ、、、などの症状が重くなりがち。

せめてあと1ヶ月は足元の冷えには十分に注意して、春を元気よく過ごしてください!


posted by にしやま治療院 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月08日

4月の雪で体調を崩す

今日、ニュースで「東京に雪が降った」と聞きました。

もう4月なのに!

奈良は雨でしたが、かなり肌寒い感じでした。

ついこの間まで桜満開で春爛漫って感じだったのに、この寒さ!

あなたは体調を崩していませんか?

え、体調を崩してる??

あなた、、、体のケアをさぼっていませんでしたか???

ちゃんと体のケアをしている人は気温の乱高下にも体が上手に対応して、不調なく過ごせているはずです。

「指さすり」「スプケア(スプーンエイジングケア)」をちゃんと継続してやって来た人は今、不調無く過ごしているはずなので「うん、うん」とうなずいてくれる事だと思います。

「指さすり」「スプケア」は症状が出てから行うよりも、予防にこそ力を最大限に発揮してくれるものなんです。

そして、すでに体調を崩してしまったあなた。

本格的な風邪などは病院に行くことをお勧めしますが、それ以外の症状

寒気がする、頭が痛い、関節が重だるい、背中が痛い、肩が凝る、体が動かしにくい、やる気がない、、、

そんなあなたは今すぐ「にしやま治療院」もしくはお近くの鍼灸院に駆け込んでください。

深刻になる前に、、、。

posted by にしやま治療院 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 指関連&さすり健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月15日

過緊張の体には接触鍼を!

新年度がスタートしてしばらく経ちましたが、進学や人事異動など周りの環境がガラッと変わった方も多いのではないでしょうか?

そして、そろそろ緊張しっぱなしだった体に、不調があちこち出始めているのではないでしょうか?

今のうちに体の調子を整えておかないと、やる気がでない、だるすぎるといった五月病的な症状に突入してしまう事も、、、

そんな体の心配をし始めたあなたにご提案!

思い切って「接触鍼」デビューしてみませんか?

にしやま治療院でも採用している「接触鍼」とは鍼灸治療の手法のひとつで、鍼を皮膚表面に軽く当てるだけで治療していくというとっても不思議な治療法です。

鍼というと「ブスブス刺す」「何本も刺しっぱなしにしてハリセンボン状態になってる」というイメージを持たれる方も多いと思います(恥ずかしながら院長も最初はその鍼しか知りませんでした))

確かに、多くの鍼灸院で採用されている鍼灸はそういうものなのですが、この「接触鍼」というやり方は、子供でも平気で受けられるぐらい刺激が少なく、大半の人は治療中寝てしまうぐらい心地よい治療法です。

「接触鍼」は体の過緊張をやさしく和らげるのに向いていて、ストレス満載になっているあなたの体を治療するのにぴったりの治療法だと思います。

周りの環境が変わって「症状が出始めたけど、どこで治療していいかわからない」「薬ばかりに頼るのは心配」と悩んでいるあなた!

是非この機会に「接触鍼」デビューして体をすっきりさせませんか?


posted by にしやま治療院 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月22日

その健康法はあなたに合ってますか?

「その健康法はあなたに合ってますか?」

なかなかドキッとするような始まりですが、、、

テレビ、雑誌、ネットなどで色々な健康法が紹介されています。

にしやま治療院もそのひとつなのですが、、、。

健康意識の高い患者さんは隅々までアンテナをはっていて、話題になっているものや、興味を持った健康法は「とにかくすぐ試す」という方も多いです。

色々試してみるという事は非常に良い事なのですが、ここに落とし穴が、、、。

それぞれの健康法は優れていても、あなたに合っていないと逆に体を壊してしまう事もあります。


例えば、あなたが急に腰を痛めたとします。

そこで、腰痛に劇的に効くと言われている腰痛体操的な健康法を実践しました。

しかし、その腰痛体操は筋肉を鍛えて予防をする、あるいは慢性腰痛に劇的に効くという健康法だったらどうでしょう?

急性腰痛はさらに悪化してしまうかもしれません。


もちろんこれは極端な例え話ですが、患者さんと話をしていると「症状と健康法があっていないなあ」という例は沢山あります。

せっかく、健康に良いと思って一生懸命やっていたら、「どんどん体が悪くなっていった」なんて事になったら残念ですね。

健康法を試す場合は、いつ、どんなタイミングで、どんな症状の時に効果があるのかをよく確かめてから実行してください。

よくわからない場合は必ずお医者さんや鍼灸師などの専門家に相談してください。

ちなみに、にしやま治療院が紹介している「指さすり」や「スプケア」は「予防〜ちょっと症状が出始めた時」で、「症状のまだ軽い場合」に力を発揮します!

当てはまる人は安心して行ってくださいね!

posted by にしやま治療院 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月29日

仕事効率を上げる為にスプケア!

最近の院長はやむにやまれずパソコン作業に取り組む事が多くなってます。

元々苦手な事もあり、悪戦苦闘してるうちに肩こりや目の疲れが…。

ちょっとやっただけなのに、こんなにしんどいなんて…

日々パソコンやデスクワークで頑張っておられる方々の苦労を改めて認識いたしました。

院長は普段、肩が凝っても「指さすり」をすればすぐに解消するのに、今回はいまいち効きが悪い。

こりゃ、もう一段レベルを上げてスプケア(スプーンエイジングケア)を投入するしかないと思い、昼間からスプケア!

これが効く効く。
あらためて「よく効くもんだなあ」と自画自賛!

院長の職場は患者さんが途切れれば、人目を気にせず堂々とスプケア出来ますが、普通の職場だとスプーンを持ち出すのは気が引けて中々出来ないかもしれませんね。

でも、どこか人目につかない場所やタイミングを見つけて、こっそりスプケアしてみてください。

名付けて「隠れスプケア」(笑)

きっとその後の仕事効率が変わって来ると思いますよ。

早くスプケアが世の中に広まって堂々と出来るようになるといいんですけどね〜。


posted by にしやま治療院 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スプーンエイジングケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号