最近の記事
2014年03月05日

足の冷え改善 筋肉をつけよう大作戦!

足の冷え改善には

1、凝りを取り除く
2、筋力をつける


という方法があり、1→2という順番が大事だという話はすでにしました。

そして、前回までで1の「凝りを取り除こう(大作戦?)」の説明が一応終了しました。まだ見てない人は「足の冷え取り、初めの一歩」以降のブログをご覧下さい

あなたの足はちゃんと柔らかくなってますか?

まだまだ凝っているのに、焦って次のステップに進んでも怪我をする、あるいは成果が期待できないので、柔らかくなるまで「凝りを取り除こう大作戦」を継続してください。

さて、「足が柔らかくなった〜」という人、おめでとうございます。次のステップに進みましょう!

ではお待たせいたしました。
次のステップ「筋肉をつけよう大作戦」です。

筋肉が十分な力で伸び縮みしていないと血行不良になってしまいます。
前のステップで筋肉が伸び縮みするための柔軟性は確保できました。

しかし、筋肉の力が足りなくても血流を上手く作れません。つまり冷えに繋がってしまいます。

そこで、筋肉を鍛える事が必要になってきます。

じゃあ、どんな鍛え方をしたら良いのか??
その方法は、、、
次回以降という事で。(ごめんなさい!)



↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月12日

「筋肉をつけよう大作戦」の意外な事実!

さてさて、お待たせしている冷え改善の2ステップ目。

「筋肉をつけよう大作戦」です。

それは、、、

「普通の日常生活を送ってください!」

「散々引っぱっておいてそれかよ〜」「ほんとかよ〜」という罵声が飛んできそうですが、色々と前提条件がある話でもあるので、今から説明しますね。

1ステップ目の「凝りを取り除こう大作戦」を実行して、「ちゃんと筋肉が柔らかくなっていれば」(これ重要!)、普通に動作するだけでも、筋肉は最大限働いてくれます。

なので、寝たきりや、ずっと座りっぱなし、立ちっぱなしなど、足の筋肉をほとんど動かさない特殊な環境以外は、日常生活で冷え改善に必要な筋肉量は確保できるはずです。

普段足をあまり動かないという人は、いつもより少し多めに足を動かす動作を増やすだけで、十分筋肉トレーニングになるはずです。

くどいくらい何度もいいますが、前提条件は「じゅうぶんに足(特に指)が柔らかくなっている事」ですからね。

それぐらい1ステップ目の「凝りを取り除こう大作戦」は重要なのです。ですから、一度柔らかくなったからといって、やめずに継続するほうが賢明という事も付け加えておきます。

といっても、日常生活だけでしっかり筋肉がつくまでは、ちょっと時間がかかり過ぎてしまうのも事実。
そこで、筋肉がつくスピードを上げて、はやく冷えを改善したいという人もいるかと思います。

そういう人は、日常動作以外にも筋肉を積極的に動かす必要があります。
それは、またまた次回以降で、、、(いい加減怒られそうですが、、、)。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月19日

足を柔らかくした後に、、、

前回、足の冷えを改善するにあたって、足をちゃんと柔らかくしておけば筋力トレーニングは特別必要ないとお伝えしました。

しかし、最後の方に書いたように時間がかかるのが現実です。

ちょっとした筋肉トレーニングを加えた方が冷えを改善するスピードをはやめる事が出来るので、いくつか方法をお伝えしていきたいと思います。

まずは「ウォーキング」

「歩く」というトレーニングなんて、「なんと当たり前な。」

そう言わないでくださいね!ウォーキングは足の筋肉を付ける為の適度な負荷と運動ができますし、何より手軽で故障も少なく行う事ができるのでお勧めできます。

歩く時に踵でしっかり着地して、つま先で地面を蹴るというのを意識しながら歩くとより上手く筋肉を使えるので、実践してみてください。

しか〜し、「まだ寒いし」、「外を歩く時間がとれない」、「もう少し手軽に」なんて人もいるのではないでしょうか??

そんなあなたには、家でも簡単に出来るトレーニングをお教えいたしましょう!

それは次回以降ですけど、、、。
それまではなるべくウォーキングに挑戦してみてください!


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月26日

かかとを上げ下げする

段々と暖かくなって来て、足の冷えも自然と解消して来た方も出始めてるかもしれませんが、重度の冷え性の方の為に引き続き「足の冷え改善」の方法をお伝えしていきたいと思います。

前回は筋肉トレーニングの一環として「ウォーキング」をお勧めいたしました。
出来ましたでしょうか?

ちゃんと出来た人はそのまま続けていって下さい。

では、出来なかった人の為のトレーニングをご紹介していきましょう。

それは、、、

「かかと上げ」です。
「つま先立ち」と行った方がわかりやすいかも知れませんが、、、。

やり方は
1、リラックスして立ち、肩幅に両足を開きます。

2、かかとを上げていって、上げ切った所でしばらく止まります(つま先立ち状態)。

3、かかとを下げていき、1の状態に戻します。

4、この動作を繰り返します。


途中で止まるのが辛かったら、単に上げ下げの動作だけでもかまいません。

これをあいた時間に行ってもらう事で、必要な筋肉が鍛えられます。

足がつったり、筋肉痛になったりする方は症状が治まるまで中止してください。

どこでも簡単に出来るトレーニングだと思うので、大変「地味」ですが、頑張ってみてください。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号