最近の記事
2013年12月04日

腰痛の季節

奈良も大分寒くなってきました。本格的に本番に入りつつあるなあという感じです。

さてさて冬になると、出やすい症状。

それは、腰痛

しかし、この冬に出始めた腰痛ならあまりこじれてない腰痛の可能性が高いです。
すぐ治療を受けにいく事をお勧めします。

「外出るの寒いしな〜」とか「面倒くさいしな〜」とか「もう少し待ったら良くなるかも」とか思って2月、3月ぐらいまで引っぱると、もうこじれてる可能性大ですよ。

こじれてからの腰痛はタチ悪く、シビレが出たり、ギックリ腰になってしまったり、キツい痛みが続く様になったりといい事はひとつもありません、、、。

こうなるといくら優秀な鍼灸治療をもってしても成果が出にくくなってしまいます。

冬の腰痛は冬のうちに治療しちゃいましょう!


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 症状・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月11日

足の冷えは感じますか??

「私、真冬でも足は全然冷えません!」とおっしゃる患者さんが時々おられます。

寒い場所にいても薄い靴下だけで平気だったり、中には「靴下なしでも全然大丈夫!」なんていう強者も。

そういう方々の足を触らせて頂くと、カチカチに冷え固まってる事が多いんです。つまり、、、

「冷えを感じていないだけ!」

という訳ですね。

そういう患者さん達が何回か鍼灸治療と生活指導をしていくにつれて、「最近、とても足が冷えるんです」「分厚い靴下履かないと冷えに耐えられなくなりました」

という自信喪失気味??のコメントをされるようになることがあります。

こちらからすると治療が順調に進んで、ひと山越えたなあって感じなのですが、本人さん達は深刻な悩みになるようで、、、。

若者やアスリート並に体を動かしている人ならまだしも、40、50歳以上になってくると寒い冬などは特に足が冷えやすくなります。

ですから、「冬なのに足の冷えを感じない!」って人は一度自分の足が冷えきっていないか確認してみて下さい。

「冷たい」、もしくは「冷えているかどうかわからない」という方はどうぞお気軽に「にしやま治療院」にご来院ください!



↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 症状・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月18日

冷たい足と腰痛

自分の足を触ってみて「冷たい」というあなた。

腰が痛くなってませんか??

以前のブログでも「冬に腰痛が出やすい!」ってお伝えしましたが、足が冷えやすい冬は腰を痛めやすくなるんです。

足元が冷えて固まってくると、連動するべき筋肉が上手く動かなくなって、腰の動きまで制限されてきてしまいます。両足を膝ぐらいまでギプスで固められているイメージをしていただけると、動きにくさがなんとなくわかると思います。

その状態で無理矢理動くと、、、

腰に負担がかかりすぎて「ギクッ」となったり、「ピキーン」となったりしてしまう訳です。

足が冷たく、腰痛を既に引き起こしている人はこの足元をほぐして、冷えのギプスを外さない事にはなかなか腰痛は治ってくれません。

軽い腰痛ならまだ間に合います。固まり切ってしまう前に早めに鍼灸治療と冷え対策をしましょう!



↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 症状・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月25日

今年もありがとうございました

早いものでもう今年も終わりに近づいてきましたね〜。

今年も1年間「にしやま治療院」のブログを読んで頂きましてありがとうございました。

年末年始は暴飲暴食、夜更かしなど生活リズムを大きく壊しやすい時ですので、からだに気をつけてお過ごしください。

来年もあなたの健康を全力で守っていきたいと思っていますので、このブログを来年も読んで頂くと共に、気になる症状が出ましたらすぐに「にしやま治療院」にお越し下さい。

それでは良いお年をお迎えください!


 にしやま治療院 院長 西山 良



↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | にしやま治療院の治療方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号