最近の記事
2012年03月19日

免責事項

にしやま治療院のブログおよびサイト上に情報を掲載するにあたり、正確な情報を提供するよう細心の注意を払っておりますが、情報の妥当性や正確性を保証するものではありません。情報が利用者ご自身の判断によって正しいのかどうか、ご確認ください。

なお、にしやま治療院のブログおよびサイト上を起因とする、いかなる問題や損失や損害についても一切の責任を負いません。また、リンクしている個々のサイトに起因する、いかなる問題や損害に対しましても一切の責任を負いません。本ブログおよびサイトを装ったウェブサイトによって生じた損害に対しても一切の責任を負いません。ご注意ください。

事前に通告することなく本ブログおよびサイトの運営の中止、中断、情報の変更をする場合がございます。あらかじめご了承ください。
posted by にしやま治療院 at 00:00 | 免責事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月20日

にしやま治療院の鍼治療の特徴

鍼で治療していくとついでにお肌に良い効果もついてくるそんなワンランク上の治療。

Q,なぜお肌にも良いの?

A,皮膚表面を変化させる事に特化してるから。

Q,皮膚表面を変化させて症状とれるの?

A,これが不思議な事に体の内部もどんどん変わっていっちゃう。

Q,どんな症状に対応できるの?

A,肩こり、腰痛、手や足の痛みのような筋肉の痛みは勿論、女性特有の生理痛や更年期のトラブルなど多くの症状に対応出来ます。

Q,皮膚表面だけじゃ鍼の効果が短いよね?

A,確かに最初は短いかも。でもパイオネックスを使用する事と上から丁寧に一枚一枚古いものを剥がしてくような治療なので、段々凝りの少ない綺麗な体になるので効果も長くなってきます。

Q,最後にやっぱり鍼って怖い。

A,これに関しては自信を持って大丈夫と言えます。

Q,なんで?

A,私自身が非常に刺激に弱くこの鍼以外に受けられないから。

Q,理由になってない!

A,すいません。皮膚表面だけを変えればよいので鍼を皮膚にちょっと接触させるだけで大丈夫なんです。

ここまで読んでちょっとでも気になったあなたはとても優秀です。 健康になる才能があると思います。

その才能をしっかり開花させませんか? ワンランク上の健康の世界へ勇気を出して飛び出しましょう!


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 18:40 | にしやま治療院の治療方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月25日

にしやま治療院の目指すもの

にしやま治療院はとにかく低刺激にこだわった治療を目指しています。

なぜなら、人は自分で治る力を持っています。

痛みや病気になるのは、それが十分発揮できないからです。

自然治癒力を引き出す為に最低限の力さえ与えれば、体が勝手に治る方向へ導いてくれます。

焦って一気に治そうとすると、体はかえって迷走していってしまいます。

究極の目標はあなたの治癒能力ですべて解決できる事。

誰もが自分の寿命限界まで幸せに過ごせる事を目指して頑張っていきたいと思っています。




↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。

posted by にしやま治療院 at 13:44 | にしやま治療院の治療方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接触鍼とは?

接触鍼とは文字通り皮膚に鍼の先を当てるだけの鍼です。

そんなので本当に効くの??

それが驚く事に効くんです!!

体の内部の状態はお肌に現れてきます。

赤ちゃんのお肌はすべすべ、つるつるですよね。滞りがすくなく循環がいいですからね。

でも歳を取ってくると段々ガサガサ、ざらざらになってきます。

歳を取っていても女性の方などはお顔が非常にすべすべされている方は多いです。

でも、お顔も体も両方すべすべされている方は少ないのでは??

それは体内循環がどこかで悪くなって、体の表面に栄養が十分行き渡らなくなった証拠です。

お肌がよくなるような治療をすれば、自然と体の内側も綺麗になってくるという事です。

即効性を出す為に奥の滞りを一気に取る治療が一般的かもしれません。

でもそれでは体表面が破壊され、体内部のサインが歪められてしまいます。

体の訴える本当の声が聞こえなくなってしまうんです。

上から一枚一枚層をはがすように丁寧に治療していく。

その為には接触鍼でないとダメなんです。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 15:36 | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイオネックスとは?

パイオネックスという名前は聞いた事ありますか?

セイリン株式会社さんで開発された体に貼りつける事の出来る小さな鍼の名前なんです。

この貼りつける鍼、鍼灸業界で言う所の円皮鍼に分類されるのかもしれません。

しかし、見た目は小さいですが、凄い鍼なんです。

色々凄いんです。パッケージに工夫があり、非常に衛生的です。

さらに、かぶれにくいテープを使用してるらしく体とお肌にやさしいですね。

それよりも何よりも凄い事があるんです。

全く痛くないという事です。

にしやま治療院では一番短いオレンジ色のパッケージの鍼を多用します。

このオレンジのパッケージの鍼の長さはほとんど目に見えないくらい短くて、ほとんど皮膚に入ってません。

この短い鍼が登場した事によって、刺激の苦手な人でも治療出来る様になりました。

さらに、にしやま治療院の接触鍼の弱点である持続性の問題も解決してくれました。

接触鍼と同じ様な効果が1日中続くようになったんです。

まさに画期的発明!

ありがとうございます。セイリンさん。

トップへ

↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 15:38 | パイオネックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

診療時間と休診日


診療時間

午前診療 10:00〜13:30
午後診療 15:00〜19:30


休診日

木曜日
第1日曜日
第3日曜日
祝日
(毎週火曜、土曜は午後3時より診療開始)


予約優先制にさせて頂いているので、事前にご予約の方お願いいたします。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 22:00 | 営業時間と休診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

院長のプロフィール


西山 良(にしやま まこと)

厚生労働大臣免許(医療国家資格)

鍼師・灸師、按摩マッサージ指圧師


蠍座 AB型

中学時代から部活等でボディケアを担当し、治療の道に目覚めたものの事情により中断。高校、大学を経て某有名ラーメンチェーン店に就職するも働きすぎて体調を崩し、退職。

 その後かねてより希望する道であった治療家になるため行岡鍼灸専門学校に入学。低刺激療法の開発に着手する。はり師、きゅう師、マッサージ師免許取得。知人達と鍼灸マッサージ院を共同開設。

 のちに独立し2007年5月「にしやま治療院」を開院。

 モットーは「とにかくソフトな治療で体の根本から治す」です。
 
 趣味は読書と寝る事です!
にしやま院長ブログ.jpg


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 22:10 | 院長のプロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にしやま治療院の場所

最寄り駅
近鉄大和西大寺駅

近鉄大和西大寺駅南改札(西大寺のお寺側)から南へ徒歩6分

駐車場
院の隣に2台分あります。
(真ん中の列の手前から3、4番目、緑のテープが目印です)


所在地 
奈良市西大寺芝町1−3−18 セカンドハウス106号

電話 
0742−51−0028
120328_1801~01.jpg


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 22:15 | アクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にしやま治療院の施術料金


鍼灸治療  1施術 4500円
(初診料は別途500円)

鍼灸回数券 
5回券 20000円
(一回あたり4000円)


10回券 35000円
(一回あたり3500円)

となっております。

治療室.JPG



↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 22:45 | 料金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月28日

パイオネックスの実物

パイオネックスとは実際どういう物なのかをお伝えしておきます。

KC3O0048.jpg

これが実物です。

パイオネックスは長さによって色分けされていますが、オレンジ色が一番短いもので、その次が黄色となってます。

にしやま治療院ではほとんどこの2種類しか使いません。

ちょっと写真が見にくくて申し訳ないんですが、パッケージを開けてある黄色のパイオネックスを見てもらいたいです。

鍼とは反対側の面なのですが、プラスチックの半透明なポッチが見えますか?

鍼をこのポッチでコーティングしているので体内に入って行くことをしっかり防いであります。安心ですね。

その右側にある半分白いシールがついているのが鍼がついている側の姿です。

このシールを持ちながら肌に貼付けていくので、鍼先を触ったり、本体側の粘着面を触ることなく貼れるので衛生的にも優れてますね。

すばらしい!


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 10:30 | パイオネックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月29日

バームクーヘン??

にしやま治療院では体はバームクーヘンと考えて治療しています。

バームクーヘン?? そうあのお菓子のバームクーヘンです。
凝りが一層一層重なっている姿がバームクーヘンみたいだからです。

バームクーヘン.jpg

体を動かしていると必ず老廃物が出来ます。

それが綺麗に体の外に出されている時は健康な状態です。

しかし、上手く排出されずに老廃物が筋肉などに残った状態が「凝った」状態となります。

「凝った」状態を放置してると一段の層として保存されます。

時間がたって、凝りが重なっていくと、どんどん層が増えていって、取れにくく、固いバームクーヘンの出来上がりです。

こんな時強い刺激で一気に壊してはいけません。

接触鍼で一層一層順番にはがしていきましょう!


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 16:42 | にしやま治療院の治療方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月30日

接触鍼のよく効く人

接触鍼は誰でも効かす事が出来るのですが、効果の出やすい人と出にくい人があります。

効果の出やすい人は
1、今まで、強いマッサージや強いマッサージ機、キツい整体などの治療を受けてない人。

2、症状が出てから時間がたってない人。

3、食生活に気をつけてる人。

4、痛がりの人などです。

効果の出にくい人はこの逆の人ですね。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 11:39 | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接触鍼の苦手な体

接触鍼の苦手な体は強い刺激の治療法を受けた体です。

強い刺激の治療法とは、キツいマッサージやキツいマッサージ機など筋肉の層をおかしくしてしまうぐらい強い治療の事です。

軽いマッサージとかだと物足りないっていう人はこれに該当してきます。

バームクーヘンの層を上から丁寧にはがすと、ぐるりと一段の層が全部はがれてくれますよね。

強い刺激を受けた体はこの層がぐちゃぐちゃに潰れてる。

もしくはあちこちかじられてるとイメージしてもらえるとわかると思うんですが、層が上手くはがれなかったり、チマチマ部分的にはがさないといけなかったりと、非常に手間がかかってしまいます。

バームクーヘン2.jpg

接触鍼の治療もこれと同じ感じで綺麗な層に到達するまで時間がかかるので、効果が出る迄に何回も治療を重ねないといけない訳です。

バームクーヘン3.jpg


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 12:43 | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早めの治療

症状が出てから時間がたってない人は、浅い部分での変化の可能性が高いです。

バームクーヘンでいうなら、1、2層目の変化ってところでしょうか。

ペリ、ペリとめくれば解消となりますね。

但し、強い痛みや内臓から来る痛み、昔に一度痛くなった場所だったりすると、症状の根っこ(バームクーヘンの層)が深い可能性が高いので注意が必要です。
どちらにしても早めの対処が大切です。



↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 16:44 | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食生活

食生活に気をつけてる人は、接触鍼が効きやすいです。

老廃物が筋肉にたまりにくく、バームクーヘンの層が出来にくいんでしょうか。
血流も良いように感じます。

良い食生活と言っても難しいんですが、3つ程簡単にポイントを上げ挙げておくと、

1、冷たい状態の物(アイスクリームとかジュースとか)を極力とらない!

2、お菓子や甘いものなどを食べ過ぎない!

3、野菜を多めにとる!

かなりザックリしたアドバイスですが、食生活に気をつける事が凝りの改善の第一歩なので是非実践してみて下さい。


なお、あくまでも健康体を前提としたアドバイスなので、病気の人や症状の重い方は医療機関、もしくはにしやま治療院で直接アドバイスを受ける様にしてください。

↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 16:48 | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛がりの人

痛がりの人は、それだけ体が敏感と言う事です。

それだけバームクーヘンの層が薄いと言えるかもしれません。

痛みや凝りを感じやすい人は逆に良い体になりやすいです。

人間はちょっとハードな活動をすれば、筋肉に疲労がたまるのは当たり前です。

ここですぐ凝りや痛みを感じてくれれば、さすったり、ちょっと動かしてあげるだけで凝りが取れてくれます。

しかし、この凝りや痛みのサインをほったらかしにすると、痛みの感覚が麻痺してきて、痛くなくなります。

これは解消されたのではなくて、バームクーヘンの層がひとつ増えたというサインです。

それを考えたら怖くないですか?

だから痛がりはいい事なんです。

そんな痛がりなあなたは「にしやま治療院」の接触鍼パイオネックスがバッチリ合うと思います。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 16:59 | 肌にやさしい接触鍼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイオネックスは何ができるの??

パイオネックスは何が出来るの??

にしやま治療院ではメインとしては「筋肉の痛みを緩和する」為に使ってます。

痛みのある場所にパイオネックスを貼付けると多くの痛みが緩和されるんです。

小さな鍼が皮膚を刺激する事で痛みを紛らわせているのでしょうか??

詳しい事はわかりませんが、痛みが緩和する事は確かです。

ただし、直接痛みがある場所に貼るのは最後の手段です。

なぜなら、痛い所に貼ると筋肉のバランスが急に崩れて余計に痛みが出る事があります。

さらに痛い所に貼っても、すぐ効果が無くなってしまう。

それではせっかく優秀なパイオネックスさんに申し訳ない。

だから、にしやま治療院では極力別の場所にパイオネックスを貼るようにしてます。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 17:28 | パイオネックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイオネックスの凄さ

パイオネックスを患部に貼らないとしたらどこに貼るの??

具体的には企業秘密なんですが、痛みから離れた所ですね。

「えっ、そんな所で効くの??」って所に貼って効かすのがプロのお仕事です。

ってわざわざ演出の為にやってる訳ではありません。

その場所が一番効くポイントなんです。

ただし、接触鍼の所でもいいましたが、体の層が崩れている人は段々近い場所に貼ることになっていきます。

最終的には患部に貼らないと効果が出せない事もあります。

でも大抵の人は患部以外で大丈夫だと思います。

是非一度体験してください。

無料の体験会を開いていますから、是非ご自分の体で体感してください。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 17:39 | パイオネックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイオネックスだけじゃダメ??

そんなに凄いならパイオネックスだけでもいいんじゃないか??

って声が聞こえてきそうですが、パイオネックスだけじゃ難しいんです。

体の凝りの層が薄くて綺麗な人(接触鍼が良く効く人)はパイオネックスだけでも十分かもしれません。

しかし、そういう人は経験上かなり少ないです。

あちこち痛んでいる所が多ければ多いほど、パイオネックスの凄さがかき消されていってしまいます。

だから、接触鍼の力を借りて、全身の治療も行わないといけないんです。

皆さんがパイオネックスだけでも大丈夫な体になれば、にしやま治療院の目標がひとつ達成された事になりますね。

そうなるよう頑張って治療していきたいと思います。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。
posted by にしやま治療院 at 17:54 | パイオネックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイオネックス無料体験会の注意点

パイオネックス無料体験会の注意点

*駐車場が2台しかございませんので、お車で来られる方は2組までとさせていただきます。

*服装は普通でかまいませんが、出来れば肘から下、膝から下、痛みのある場所がすぐ出せる格好だとありがたいです。

*困っている患者さんを優先したいので同業者(鍼灸、整骨、整体、マッサージ等の手技療法者)の方はご遠慮下さい。

*無料体験はお一人様一回限りとさせて頂きます。


↓ブログランキングに参加中。クリックして応援してください!

鍼灸 ブログランキングへ
↓もうひとつ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。

posted by にしやま治療院 at 18:02 | パイオネックス無料体験会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ここに地図が表示されます]
ご予約電話番号0742−51−0028
にしやま治療院
奈良市西大寺芝町1−3−18 
セカンドハウス106号